忍者ブログ

ぽたろスタジアム

兼業イラストレーター、ぽたろのブログです。 これまで描いたイラスト等をご紹介していきます。 イラストの無断転載、加工はお控え下さいますようお願いいたします。

レブナイズ存続へのご支援のお礼とこれからのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

レブナイズ存続へのご支援のお礼とこれからのこと。


鹿児島レブナイズ存続のための募金活動やクラウドファンディング、情報の拡散等にご協力下さった皆様、ありがとうございました。
皆様のお力添えにより、レブナイズはリーグからの融資を受けることなくリーグ戦を終えることができ、クラウドファンディングも成功することができました。
レブナイズの一ファンとして、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。


さて、そんなレブナイズですが、一部ではB3入会が決定的と誤解されかねない見出しの報道もなされていましたが、実際には全然そんなことはなく、まだまだ予断を許さない状況でございます。
先日第1回目のB3入会に向けたヒアリングが行われ、「すべてにおいて改善が必要」とされたようです。
今後は6月初めに2回目のヒアリングが行われ、その上で6月8日の理事会でB3リーグへの参入可否が決定するという流れです。


入会の条件としては


①  2016-17シーズンの3月以降のホームゲームを安定的に開催すること
②  今期の資金繰りを正常化すること(3月以降発生している必要経費の支払は必須である為、5月末の経費支払を滞りなく終えること)
③  来期B3リーグ参入後の客観的に実行可能な事業計画の策定と安定的にクラブ運営を行うガバナンスを構築すること(2月以前の負債についての対応も含めて)


ということだそうで、①②は皆さんの多大なるご支援によってクリアできたわけですが、③に関しては「2月以前の負債についての対応も含めて」ということですので、そう簡単な話ではないでしょう。
クラブは、運営体制の強化のため新会社を設立するなどし、次回ヒアリングまでの準備をすすめているところです。
「B2ライセンスをクリアして昨季B2に参入したはずのレブナイズが、開幕以前から運営上の問題を抱えていたことが発覚した」ことを考えると、今回もしB3に参入したとして、また経営問題が再燃するようなことがあったとしたら、それこそBリーグライセンスの信用性が疑われかねませんから、③の判断についてはかなりシビアになるのではないでしょうか。
次回のヒアリングで十分な改善が見込めなければ、B3への入会不可、という結果もあり得ると思います。
逆に言えば、B3入会が認められるとしたら、給与の問題も含めてかなり状況は良くなっていると見てもいいかもしれません。


ご支援下さった皆様の中には、「クラウドファンディングの、募金のお金はどうなるの?」とか、「チームは存続するの?」「選手やスタッフとの交渉はどうなってるの?」といった疑問をお持ちの方もたくさんいらっしゃるかと存じますが、B3参入の可否が決定するまではそれらの詳細についてはリリースがなされないかもしれません。
おそらく、6月8日以降にそういった情報が出てくる形にはなるのではないかと。たぶん。
ファンの中でも、B3入会の可否等に応じてどう動いていくか話し合っていたり、色々準備をすすめたりしているところもあります(そのひとつに僕も加わらせてもらう予定です)。もし万が一チームから何もリリースがなかった場合でも、チームへ働きかけて何かしら提案する形にはなると思います。


まだまだ不安な状況ではありますが、また色々決まったこと、分かったことがあったら、このブログでもお知らせさせて頂きます。
引き続きよろしくお願いします。

ぽたろ
PR

コメント

プロフィール

HN:
ぽたろ
性別:
非公開

P R